SirMilesのマニアックな日々

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #41「異世界への扉」

 ギャングラーきっての「空気」と個人的には思っているデストラの急襲編。

 とにかくパワーで押してくるデストラに、どう立ち向かうかというのが主軸ですが、透真とつかさの交流を添えてくるあたりが非凡。逃走劇、脱出劇、救出劇、激突、裏切り…といった各要素が一気に押し寄せてくる贅沢三昧な一編でした。

デストラ

 パワー系幹部ですが、本話に至るまで大人しいキャラクターに甘んじており、ビジュアルとしては目立つことこの上ないのですが、ストーリー上で存在感を発揮できない典型でした。

 今回は、ドグラニオの期待に応えるべく、ギャングラーの棲む異世界に快盗と警察を誘い込んだ上で、ドグラニオの目前で処刑してみせるという作戦を採っていました。

 ほぼパワー押しでそれを着実に達成していく様は、かなりの恐ろしさ。「デンジマン」のバンリキ魔王登場編を思わせる展開でしたが、トリッキーな面がない分、デストラの強大さをアピールできていたように思います。

 ただし、この「頭を使わない」ところがデストラの弱点と言うべきか、ザミーゴという「予期しない要素」によってすべて覆されてしまうあたりが、何とも彼らしいところ。とは言え、ザミーゴが現れなければ全員異世界に送られてしまっていたでしょうから、やはり恐ろしい実力の持ち主ですよね。やっと幹部級アピールができました。

ザミーゴ

 今回のザミーゴの行動は、昔ながらの敵組織内部抗争に倣ったものであり、パーソナリティの描写が避けられてきたギャングラーにおいて、それなりのインパクトがありました。

 しかしながら、相変わらずザミーゴの行動は愉快犯めいているため、そこに深い意味を見出すことは困難です。一方で、「いけ好かない奴らが互いの足を引っ張り合っている」という構図になっているあたりは、見事に彼らのキャラ付けに成功した結果でしょう。

 さて、長く生き残るのはどちらか…!?

いきなり仲良過ぎ!!

 冒頭、ジュレでの微笑ましいひとコマが描かれ、最近のヒリつくような緊張感を一気に崩してくれました(笑)。

 圭一郎が梅干しの瓶をジュレに持ち込むシーンは、フレンチレストランという「場」と純和風の漬物とのギャップが見事な可笑しさを生んでいました。魁利もまんざらではなさそうなところが益々可笑しく、二人の距離感に大きな変化を見ることができました。

 しかし、伊藤さんの演技プランによる意図的なものだとすると凄いのですが、まだ魁利は努めて圭一郎に明るく接していたようにも見えたんですよね。

 一方、初美花と咲也の関係性はそこまで変わっていないように見えます。ただし、咲也に近付いて耳打ちするまでの距離感になったのは、咲也にとって非常に喜ばしいことでしょう(笑)。

 以上、やや強引にも思える接近でしたが、全体的に切迫感のあるストーリーの中で、一服の清涼感を得るには充分な楽しいシーン群でした。

ノエル=説明者

 今回、中間の立場にあるノエルは双方に状況を説明する役割を負っていました。自身もデストラに痛い目に遭わされており、戦いの中で無駄なく状況説明をする様子は秀逸そのものでしたね。ポジションの利用価値を分かっている感があっていいですね。

透真とつかさ

 キャスト的にも設定的にも年長組(つかさは圭一郎と同期の設定ですが)。このカップリングは、ビジュアル的にもなかなかのインパクトを持っていました。

 つかさは、透真の一面(二面?)を捉えているに過ぎないことが、今回の会話で露呈しました。圭一郎のようにグイグイ入り込まない、彼女のドライな面が垣間見られます。

 一方、透真の方は警察に接近することに危機感を感じており、当然つかさも警戒。以前、透真たち三人について調査が行われたことについても、少なからず嫌悪があったようです。

 この二人が、真っ先に異世界へと送り込まれ、強制的に二人きりになるわけで、このシチュエーションは以前の初美花&咲也とほぼ同じパターンになります。ただし、今回は男女が逆転しており、透真は快盗でありながらその正体を隠し、警察の庇護を受ける一般市民を演じざるを得ない「男性」であるところが大きなフックになっています。

 故に、つかさは孤軍奮闘を強いられ、警察らしいパワフルで実践的なアクションをかなりの分量で演じることになりました。これがまた実に素晴らしい! ファンには元々身体能力が高いことを知られていたものの、ここまで本格的なソロアクションのシーンはなかったので、今回のアクション連続は正に待望でした。実践格闘技による多数の手数を無難にこなしていく様子は凄いの一言です。

 そして透真もあくまで一般市民を装ったまま、つかさをアシストします。

 まずはタックルをかまし、つかさを失うことで魁利たちが悲しむのはやりきれないと、本音の混じった言い訳を披露。これが透真の「イイ人」たる所以ですね。

 そして、つかさの落としたチェンジャーを拾い、正確無比な射撃を披露する透真! これは正に正体バレへの第一歩。ここでは言い訳をする暇すらないというのが巧いところ。実に格好良いシーンでした。勿論、つかさはエピローグまで疑念を引っ張り、後の展開に向けた種苗を打ちました。圭一郎ではなく、やはりつかさの冷静な「気付き」が快盗の牙城を崩すのでしょうか!?

次回

 次回はデストラとの一大決戦。派手な画面が観られることを期待しています。

 

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