ハセガワ 1:72 VF-1 バトロイド バルキリー

 今回より本文は専用ログに掲載します。

https://plamo.sirmiles.com/ne-3cmbhjx0

 ※ 専用ログにコメント機能はございませんので、よろしければこちらにコメントして頂くか、Twitter等でのシェアにてよろしくお願いいたします。

スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3

 リクエストにお応えして、少し前に完成していたスーパーミニプラ・ザンボット3をご紹介します。

 「無敵超人ザンボット3」は言わずと知れた富野由悠季監督作品であり、日本サンライズの自社制作第一弾のロボットアニメとなります。ある意味、後の「ガンダム」よりも重いテーマを扱っており、特に終盤にかけて悲惨な描写も多くなりますが、少年パイロットを中心とするカラッとした活劇もまた魅力であり、却ってその落差が衝撃を与える作品となっています。

 放映当時、プラモデルが発売されたという話は寡聞ですが、後年いわゆるガンプラブームに乗る形ではありますが、アオシマよりサンライズ作品群の一つとしてキット化されました。伝統のミニ合体や先行のガンプラフォーマットに則った大小のアニメスケール、劇中ギミックを再現する方向にシフトした合体ロボットシリーズなど、現在の目で見てもなかなか魅力的なラインナップでした。

 その後は同じアオシマからガレージキット風味のキットが発売されたりしましたが、なかなかプラキットとして商品化される機会はありませんでしたね。



“スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3” の続きを読む

スーパーミニプラ 無敵ロボ トライダーG7 トライダー・シャトル&トライダー・ニューシャトルセット

 当ブログには上げてませんが、スーパーミニプラはイデオン発動セット、ザンボット3、サンバルカンロボ + ジャガーバルカン、レイズナーシリーズ…といった具合に定期的に塗装して組み上げております。

 スーパーミニプラ(現在は「SMP」)ですが、「プラモデル」として完成させるには些かハードルが高いシリーズなので、「塗装済み完成品」を作り上げる感覚でやっております。合わせ目を消さない(そもそも消すのがメチャクチャ大変)、塗装後に遊ぶと盛大に塗装が剥がれるといった具合で、写真として載せるにはやや抵抗があるわけでして…。

 ただ、このトライダーG7に関しては作品的にかなり思い入れがあるので、今回は意を決してアップいたします。何しろ、人生初のプラモデルがアオシマのミニ合体トライダーG7でしたからね(笑)。放映当時のクローバーのトイも、幸運ながら何種か買って貰った記憶があります。

“スーパーミニプラ 無敵ロボ トライダーG7 トライダー・シャトル&トライダー・ニューシャトルセット” の続きを読む

バンダイスピリッツ 1:144スケール ヌージャデルガー

 超時空要塞マクロスに登場する、いわゆる敵メカ。

 ゼントラーディのパワードスーツの中ではそこそこ操縦性・生存性が高いという設定ですが、劇中ではあんまり目立たない存在なのが残念。そもそも、紫と黄土色の設定カラーで登場することがなく、グリーンで塗られた機体の方が有名です。

 劇場版では大幅にリファインされ、ほとんど別物になっていましたが、そちらに関してはキット化に恵まれていません。

 ヌージャデル・ガー(商品名は中点なしです)のキットは、放送当時イマイから発売されており、私も買って作った記憶があります。そのイマイの金型をバンダイが引き継いで、現在も定期的に再販されているわけです。

“バンダイスピリッツ 1:144スケール ヌージャデルガー” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.33 宇宙戦士バルディオス

 宇宙戦士バルディオス。メジャーとは些か言い難いロボットアニメではありますが、80年代の空気を代表するコンテンツではあると思います。

 ストーリー(とか劇場版で完結したりとか)がイデオンに似ている、主人公の風貌が回によってはゴッドマーズに似ている、世界観とロボットの荒唐無稽さがマッチしていない…等々、色々とあるにはありますが(実際はイデオンもゴッドマーズも本作より後なんですけどね)、異様に格好良い羽田健太郎先生の手による主題歌や、多数の小技が仕込まれた合体バンク、じっくり描かれた敵との微妙なロマンスといった各種要素は、今なお魅力的です。

 主人公ロボのバルディオスは、初登場が4話と遅め。

 3台のメカが合体する設定でしたが、各メカが複雑怪奇なギミックで変形する設定のため、当時のトイは忠実なギミック再現を念頭に置いた傑作ではあったものの、プロポーションに難がありました。

 バンダイから発売されたプラモデルの方では、当然ながら(?)大スケール、小スケール共に変形合体ギミックは盛り込まれず、大スケールの方はおまけのような小型の3大メカが付属する仕様。およそ40年弱を経て、ようやくMODEROIDで変形合体を盛り込んだキットが発売されるに至りました。

 この1/800スケールは、当時小スケール版として発売されたものです。

“バンダイ ベストメカコレクション No.33 宇宙戦士バルディオス” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.24 サンバルカンロボ

 ベストメカコレクションには、特撮メカもいくつかラインナップされていたわけですが、いずれもなかなかの完成度を評価されており、再販のチャンスが少ない、あるいは全くないのが残念です。

 このサンバルカンロボ、ゴーグルロボ、ダイナロボ、バイオロボ(これはベストメカコレクションと呼ぶには微妙)に関しては再販があったものの、宇宙刑事ギャバンのギャビオンや仮面ライダースーパー1のブルーバージョンといった非ロボ系メカは、現在まで再販一切なしとなっています。

 恐らくは、1/144ガンダム関係のキットとフォーマットを同じくするものに限定して、再販されたものと推測されますが、果たして・・・?

“バンダイ ベストメカコレクション No.24 サンバルカンロボ” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.21 1/144 ジオン軍水陸両用モビルスーツ シャア専用 ズゴック

 直近の再販時、シャア専用ズゴックは入手できず、代わりに量産型をシャアのパーソナルカラーに塗装しようと思っていたのですが、偶然にも某所で見かけたので購入。晴れて量産型は量産カラーで完成することとなりました。

 ある意味ヒロイックでもあったシャア専用ザクとは異なり、こちらはモンスター然としたシルエットのズゴックを赤くしたものでありながら、劇中では、初登場時に無類の強さを発揮する恐ろしいモビルスーツとして描かれた(しかもシャアの「現場」復帰直後でした)ので、人気を獲得しました。

 ベストメカコレクションでは、量産型の後、何故かナンバーに結構な隔たりがあるんですよね。

“バンダイ ベストメカコレクション No.21 1/144 ジオン軍水陸両用モビルスーツ シャア専用 ズゴック” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.10 1/144 ジオン軍モビルスーツ 水陸両用ズゴック

 伝統的な悪役メカのスタイルを踏襲しつつ、主人公メカと同じカテゴリーに属する工業製品というバックボーンにより、その価値を高めた例が、ジオンの水陸両用モビルスーツ群でしょう。

 その前提にはザクが存在するわけですが、このようなモンスター的なシルエットを持つメカニックが商業ベースに乗りにくい現在の状況を見るに、やはりブーム華やかなりしファースト時代の登場メカには、特別な魅力があるということなのかも知れません。

 純粋な人型でないモビルスーツに関しては、キットがリニューアルされても基本的なシルエット(印象)はあまり変わらない傾向があるので、その辺りに魅力の源を求めることができるかも知れませんね。

“バンダイ ベストメカコレクション No.10 1/144 ジオン軍モビルスーツ 水陸両用ズゴック” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.9 1/144 ジオン軍モビルスーツ 改良強化新型グフ

 以前にも作りましたが、またまた最近のやり方で作りました。なんだかんだでベストメカコレクションの中では一番作っている気がします(笑)。

 初ガンプラは、何故かガウ攻撃空母だった覚えがあります(多分モビルスーツは品薄だった)が、初モビルスーツキットはこの1/144グフでした。

 HGUC新版など、良いキットが色々ありますが、「いかにもな」グフはやはりこれだと思う次第。

“バンダイ ベストメカコレクション No.9 1/144 ジオン軍モビルスーツ 改良強化新型グフ” の続きを読む

魔進戦隊キラメイジャー 12話〜FINAL

 完全に書く書く詐欺になってしまいました。ずっと放置のまま、あっという間に最終話…。実にダメですね。

 それはさておき、複雑な伏線等もなく、非常に綺麗で明瞭なストーリーテリングが、令和の時代にあって実に鮮烈でした。文句なしに「面白い」と思える、ネガティヴな心情に包まれることのない、良い意味で乾いた筋運びと演出が、このご時世へのアンチテーゼとして効いていたと思います。

“魔進戦隊キラメイジャー 12話〜FINAL” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.31 1/400 勇者ライディーン

 対マジンガーとして企画された、ファンタジー要素の強いロボットアニメ作品が「勇者ライディーン」。前半を富野監督、後半を長浜監督が担当したことで、後のロボットアニメの方向性を決定付けたと言っても過言ではない作品です。

 キャラクターデザインを安彦良和さんが担当したことで、ロボットアニメの基本であった劇画調から離れ、繊細な印象を抱かせるものとなり、女性ファンが一気に増加したとか。

 そしてなんと言っても、ロボットから鳥型へとシステマティックに変形する機構を備えた、初の変形タイプ超合金がリリースされ、熱狂的に支持されたのがインパクト大。正にエポックでしたね。

“バンダイ ベストメカコレクション No.31 1/400 勇者ライディーン” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.6 1/144 ジオン軍モビルスーツ シャア専用ザク

 シャア・アズナブルの渾名「赤い彗星」を体現した、量産機のチューンナップカスタム機。そのミリタリー感覚溢れる設定とマンガチックな演出、双方が非常に巧くマッチしたのが、いわゆる「シャアザク」でしょう。

 その後も劇中では、同様の設定で何機か乗り継いでいくシャアの姿が見られます。

 現在に至るまで、数多くのカテゴリで商品化されているシャアザク。その原点たる商品が、このベストメカコレクション版になります。

“バンダイ ベストメカコレクション No.6 1/144 ジオン軍モビルスーツ シャア専用ザク” の続きを読む

バンダイ ベストメカコレクション No.4 1/144 RX-78モビルスーツ 機動戦士ガンダム

 ようやく連投も最後です。現在、旧キットの1/144シャアザクを作っていますが、まだまだ先になりそうです。

 先日のガンダム旧キット祭りは、なかなかハードな争奪戦となり、コア・ブースターは入手できず、シャア専用ズゴックも手に入らなかったので量産型で手を打つといった具合でした。アレンジが先鋭化しているファースト系キット群に食傷気味なモデラーが、旧キットに回帰していくのは興味深い現象ですね。

 このキットは子供の頃を含めると作るのは4回目くらいですが、今回ようやく納得できるRX-78を入手できたような気がします。

“バンダイ ベストメカコレクション No.4 1/144 RX-78モビルスーツ 機動戦士ガンダム” の続きを読む

バンダイ 1/144 ガンダムRX-78 GP02A

 Gガンダム以降の、複数ガンダムが出てきて戦うという「定番」の嚆矢となったと評される0083。

 GP02Aはガンダムの記号を持ちながらジオン系のシルエットを持つという、「悪役ガンダム」に相応しいデザインを施された秀逸な「キャラクター」です。その代わり、良いプラモデルにあまり恵まれない難しいMSでもあります。

“バンダイ 1/144 ガンダムRX-78 GP02A” の続きを読む
Return to Top ▲Return to Top ▲