SirMilesのマニアックな日々

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #44「見つけた真実」

 ノエルの「正体」が明かされ、さらにザミーゴが提供する「化けの皮」の真相までが明らかになる、激震の年末クライマックス編。

 一応、ノエルの謎に関して決着の付く話ではあるのですが、一気に鬱展開へ加速する感もあって、救いのある部分と救いのない部分が交錯する独特の読後感がありました。

ナリズマ・シボンズ

 やはり、悟は偽物でした。

 しかしながら、「化けの皮」が死んだ人間によって作られるという「真相」が語られることにより、その背景に流れる深刻度は一気に増していくのです。

 東雲悟は既にこの世に居ない。それが圭一郎とつかさにどれだけの精神的ダメージを与えたか、想像に難くありません。前回はルパンレンジャーが荒れていましたが、パトレンジャーも一気呵成、怒りに任せるかの如くナリズマを撃破しています。しかしながら、そこに「職務」を感じさせる辺りがパトレンジャーの美点ですね。

 さて、このナリズマ、名前の如く「成りすまし」ていたわけですが、当初より悟としてフランス本部に潜入していたという設定もあって、かなりのインパクト。フランス本部では見破れる者もなく、圭一郎にしても、ノエルへの執拗な姿勢から気付きを得ていなければダメだったかも知れないと考えるに、スパイとしての手腕は一流だったようです。声だけコレクションに頼っていたという点は、ちょっと笑えますけど。

ノエル

 人間ではないという衝撃の言及。しかし、蓋を開けてみるとちょっとインパクト重視の強引さがあったような…(笑)。

 今回判明したノエルの正体は、ギャングラーの棲む異世界の種族の子孫であるというもの。人間世界に逃げ延びた落人の末裔というわけですね。アルセーヌ、そしてコグレさんも同じ出自。ただし、「血を引いている」という表現が表しているように、人間との混血が進んでいるのは想像に難くなく、「人間ではない」という表現は少々エキセントリックな解釈と言えるでしょう。

 一方、ノエルが取り戻したい人の正体も判明しました。なんとアルセーヌその人! 正に答えの大盤振る舞いですが、ここでの開示は絶妙のタイミング。アルセーヌに最も近い人物としてのノエル、そしてそのアルセーヌの死の真相(近年まで存命だった!!!)。これらの要素を魁利たちが知ることで、初めて4人の快盗が一致団結するプロセスには、胸が熱くなりました。エンディングで4人がチェンジャーをクロスさせる「定番」のカットが実に決まってましたね。

 さらに、疑いが晴れたことで4人の警察としての団結もさらに強まりました。圭一郎とつかさが悟への無条件な信頼とノエルへのシンパシィとの間で揺れ動く様、そして悟を知らない咲也の、純粋なノエルへの信頼が本当に素晴らしく、短い尺ながらこれまでの積み上げを存分に活かした作劇になっており、高い満足度を示していました。

刑事ドラマ的な

 今回は昭和の刑事ドラマ風に鳴り響くトランペットソロのBGMが、悟を失った圭一郎とつかさの心情を盛り上げるなど、随所に「それっぽさ」が導入されていました。

 悟との思い出を反芻する圭一郎のシーンに「G線上のアリア」が被るといった、「相棒」への意識、事前知識のない咲也が示す冷静な推定無罪の原則、ミュージックデバイスという些細な手掛かりから悟の正体を突き止める圭一郎、トリガーにかかる指のクローズアップといった具合に、今回が完全に警察のターンであることを示すカットに満ちていました。今シーズンに往年の刑事ドラマファンの視聴者が居たとしたら、素晴らしいクリスマス前プレゼントになったと思います。

化けの皮は…

 「化けの皮」については、随所に見られた予想どおりになってしまったわけですが、この線を強く進めていくと、やはり魁利たちにとって最悪の展開になるのは間違いないですよね…。

 ただし、今回言及されたように「希望」があるのも確か。ノエルが成そうとしているのは「死者の復活」であり、もし化けの皮のために利用されるような事態が起きたとしても、取り戻すチャンスはあるかも知れないわけです。

 そして、この件でようやくザミーゴが魁利たちの仇敵以上の意味を体現するようになります。ある意味、悟の件で警察の仇敵にもなったわけで、ここで快盗と警察の両者にとって一つの収斂の場へと化しました。これは実に鮮やかな仕掛けですね。

ウイングペンタクト&シュリケンズバット

 ノエルのお話を象徴するように、両方とも追加戦士の武器というのがミソ。ウイングペンタクトはアバレキラー、シュリケンズバットはシュリケンジャーの武器ですね。

 公式サイトのヒントはやや難しめ。私も思い出すのが大変でした。

次回

 クリスマスに合わせて次回にクライマックスを持ってくるのかと思いきや、今回が事実上のクライマックスでした。次回は予告ではややコメディ寄り。鬱展開を吹き飛ばしてくれるかな??

モバイルバージョンを終了