SirMilesのマニアックな日々

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #45「クリスマスを楽しみに」

 前回まででとりあえずノエルの件が決着したということもあり、今回はなんだかよく分からないシュールなコメディ回に。クリスマス編は総集編になったりすることも多いですが、敢えてここまで常軌を逸したエピソードを持ってくるあたり、なかなか挑戦的でありつつ、クリスマスという時期に相応しい雰囲気だったと思います。

 ただし、ザミーゴ周りの件は静かに、そして重い雰囲気で進行中。主に圭一郎がその語り部となることで、よりその重大性が強調されています。

サモーン・シャケキスタンチン

 「クリスマスに鮭を」という運動を展開するギャングラー怪人。もっとも、その手段は強引かつ暴力的。ルパンコレクションで増幅された嗅覚を駆使して、チキン料理あるいは鶏肉そのものを街のあらゆる場所から撤去し、代わりに鮭を食べさせたり置いたりするという暴挙を展開します。

 古の特撮ドラマではお馴染み、「悪の草の根運動」という言葉があるとすれば、今回は正にそれそのもの。しかしながら、ドグラニオに対するアレコレは皆無であり、あくまで個人的な趣味に走っているあたり、ギャップの可笑しさよりもキャラクター的な可笑しさを狙っていると言えます。

 そしてデザインが素晴らしい。特にイクラのパーツの質感、それが攻撃でポロポロ落ちる描写が素晴らしい。鮭の怪人ってあまり居ないので、新鮮味がありますよね。

いい人・咲也

 今回も初美花に「いい人」と評される咲也(少し「進展」を匂わせてはいましたが)。以前関わった幼稚園が登場し、クリスマスパーティのお膳立てを約束するくだりでは、後先(そもそも書き入れ時に透真がOKするか分からない)をあまり考えないところや、子供に相変わらず懐かれるところなどが遺憾なく発揮され、いかにも咲也らしい感が満載。市民に寄り添う警察官という理想像を、彼なりに追求しているのが実にいいですね。

 サモーンによってチキンが手に入らなくなったと知り、魁利を思いっきり巻き込んで奔走するのも、また彼らしさ全開で、さすがの魁利も今回は咲也のペースには逆らえない様子でした。こうした描写も、快盗と警察の接近ぶりをちゃんと示していて、エピローグで圭一郎が見せる驚愕をより際立たせています。

 惜しむらくは、つかさのサンタ姿があまりクローズアップされなかったことでしょうか。あ、咲也関係ないですな(笑)。

いい人・ノエル

 前回までに色々あったことをすっかり忘れている感のあるノエル。自分の名前がクリスマスそのものだということをアピールしつつもスルーされたり、ケーキ(ブッシュドノエル)やチキンをわざわざパリまで取りに行ったり、完全にコメディを下支えする役目に徹していました。

 「良かったね、ノエル」と 若干引き気味で拍手したくなりました(笑)。

後輩・透真

 今回、囮となるチキンを調理する役割を任された透真。市民としての透真を絶対に守ると約束する咲也を、「先輩」と読んで信頼するところが、なかなかに熱い! もちろん、これが「レオタードの話」に由来することは説明不要。

 幼稚園しかり、以前のエピソードを小ネタとして持ってくるのは、ファンにとっても嬉しいですね。

戦闘シーンがネタ化

 鮭チャーハンに氷頭なます。調理素材とスーツアクション素材が見事に合成された戦闘シーン…と書いていてよく分からなくなって来ますが、それでも随分手間のかかったコミカルな戦闘描写でした。凄まじい悪ノリ感が炸裂していましたね。

そして圭一郎は…

 圭一郎もパーティにガッツリ参加して、その弄られキャラぶりを発揮して欲しかったところですが、今回はあくまでシリアス一筋でした。こういうところも圭一郎ならではですよね。ここのところ特に。

 行方不明者リストをしらみつぶしに探るという、気の遠くなるような作業を地道に行う描写がすこぶる似合うのも、圭一郎ならでは。ストーリーの大きな転換点たるを司るのは、やはり圭一郎でなくてはならないということなのでしょう。

 以前晴れた疑念が、再び魁利たちに向けられます。さて、年明け早々どうなるか楽しみなような恐ろしいような…。

閃烈の銀狼

 今回のルパンコレクションは、Gブレスフォンでしたね。ガオシルバーの変身アイテムです。歴代変身アイテムの中でも、抜きん出て可愛いデザインだと個人的には思います(笑)。

次回

 今回に続き、またシュールな展開になりそうですね。新年の景気づけに相応しい回になるものと期待しています。

 というわけで、今年もありがとうございました。12/30はお休みで、年明けより放映開始だそうですので、私も年末はゆっくりプラモでも作ろうかと思います。寒くなりそうですが…。

 では、来年もよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了