SirMilesのマニアックな日々

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第7話「ケペウス星の王女」

 安定の坂本節! アイドル系ゲストを撮らせたら抜群といった感じですね。

 私が常々懸念していたテンポについても、坂本監督のスピーディな詰め込み作風によって、ほとんど解決してしまいました。今シーズンのケイオティックなファンタジー要素は、ここまで矢継ぎ早でないと魅力の真髄に到達できないのかと、やや不安にもなりましたが…。

コカトリスマイナソー

 今回は倒されず、次回にも登場する運びとなりましたが、奇声を発してそれを聞いた者たちを気絶させるという能力を持ち、巨大化後は太陽を背にして奇襲をかけるなど、なかなかタクティカルなマイナソーです。

 ただ、今回のハイライトである「子供たちがドルイドンの盾となる」トピックにはあまり関与しておらず、やはりマイナソーが物語のメインを形成するのは難しいということを露呈していたようにも思います。

 コカトリスとしてのデザインは原典に割と忠実な感じで好印象。「ジュウレンジャー」にもドーラコカトリスが居ましたが、そちらよりも恐ろしいルックスに仕上げ、差別化しているのはさすがですね。

ワイズルー

 新幹部はより饒舌でより派手な言動をするワイズルー。自己顕示欲が強いので、地獄大使のような魅力がありますね(例えが古すぎますけど…)。

 CVは緑川光さん。主役級を多く担当された、いわゆるヒーローボイスなのですが、悪役もメチャ巧く、今回もエキセントリックな芝居で魅せてくれますね。

 催眠術で人間を操り、数々の惑星で奴隷化してきたという設定が悪辣。その設定をセリフで語るだけでなく、今回はカルデナ&フィータ姉妹の登場によってバックボーンが強化され、ドラマに絡ませる辺りはさすがといったところでしょう。

カルデナ&フィータ

 カルデナ役の田中れいなさんは、私がギリギリ認識している元モー娘。です(笑)。勿論、ルパンイエローのことは存じておりましたが、実際にメンバー全員の名前が認識できていたのは、田中れいなさんの頃までです。

 フィータ役の小林れいさんについては、アイドル界隈に疎いが故に存じ上げませんでしたが、長身なクールビューティという印象です。どちらかというと田中れいなさんの方が妹っぽいキャラですけど、結構年が離れているんですよね!

 歌を披露するシーンもありましたが、このあたりの慣れ方はさすがです。今回は姉メインでしたが、王女っぽい尊大な態度と妹を思う健気さのギャップが素晴らしい。このくだりが、(騎士としての)メルトと(弟思いの)バンバを真っ先に動かすきっかけになっているのも、実に巧いですね。

人は裏切る

 バンバの言です。やはり過去に何かあったようですね。もう少し前フリが早ければ、彼の行動に厚みが加わっていたのになぁ…と。

 トワは完全にコウたちと合流したい派なので、そんなバンバにいちいちツッコみを入れるのが可笑しくて良い感じです。

アクション!

 坂本班だけあって、素面アクションがバンバン出てきます。序盤ということもあって、スタンドインは多めだったように思いますが、それでも結構キャスト陣を動かしてましたね。中でもコウが最もアクションのポテンシャルを感じさせる動きでした。今後が非常に楽しみです。パウダーを仕込んで打撃と共に煙が上がるのも坂本作品の愛すべき定番ですね。

 驚きのシーンとしては、子供たちがリュウソウジャーに攻撃するシーンでしょう。昔もこのようなシチュエーションは沢山ありましたが、子供たちが直接アクションを展開して攻撃するなどということは一部を除いてありませんでした。なので今回の子供たちのアクションのキレは衝撃でしたね。どうやら普段からちゃんとアクションの稽古を受けているキッズたちだったようで、ここから将来のアクションスターが誕生するかもと思うと、感慨深いものがあります。

 ちゃんと映像作品に出演させて(現場を踏ませて)スキルアップを図るあたり、坂本監督の長期的なプランニングが感じられます。

 巨大戦では、ウルトラシリーズで培った手法が随所に導入されていました。両者を下から撮る「ウルトラマンレオ・カット」。坂本監督のお気に入りなので、多数の作品に登場します。アオリで撮って一挙手一投足ごとに土石が舞い上がるのも定番の手法で、一瞬ウルトラを見ているのかと(笑)。ミニチュアステージをロングで撮って実景と合成するカットもそうですね。

喋るティラ

 ティラミーゴが言葉を覚えて喋るようになりました。片言を装いながら、メルトをおちょくりまくるなど、知性の高さが伺えます。喋るキャラが増えれば、それだけドラマで自由に動かせる駒が増えるということなので、とても良い判断だと思いました。

疑うメルト

 カルデナが「騎士竜」という言葉を発したことから、何か裏があるのではないかと疑い始めるメルト。ようやく叡智の騎士らしい感覚が生きてきましたね。

次回

 このメルトの「引き」は良い印象でした。「キャスティング的に」疑う余地が少ない姉妹ながら、100%疑惑を否定できないところに持っていくあたり、見事だと思います。

 改元後第一弾となる次回、楽しみですね。

モバイルバージョンを終了