SirMilesのマニアックな日々

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話「幻のリュウソウル」

 一種の総集編ということで、かなりユルめな一編に。一筋縄では行かない戦隊の総集編ということで、半期のアクション中心となる名場面集であったと同時に、メインストリームではないエピソードならではの小ネタが色々。

 その小ネタ、重要な設定にまで言及があり、正直こんなタイミングで開示するようなものなのかは大いに疑問が(笑)。まあ、その唐突さが今シーズンらしいと言えばらしいのですが…。

カナエソウル

 何でも願いを叶えるというチート属性なリュウソウル。

 カナロが偶然見つけたという唐突さもさることながら、それを巡って古のリュウソウ族も現リュウソウジャーのメンバーも諍いを始めるという、リュウソウ族の好戦性がなんとも哀れです。

 その好戦性を制御してヒロイズムを追求しているヒーローたちという雰囲気が、もっと前面に出てくると独特の魅力を放つのかも知れませんが、その「理性」をコウがほぼ単独で担っているあたり、今シーズンのレッドの特殊性が際立っているとも言えますね。

 結局、宇宙に「逃がされる」という結末でしたが、宇宙由来のドルイドンが入手することも充分有り得るわけで、ある意味恐ろしい結びではありました。

リュウソウル

 その力が有限である、採掘して入手する、リュウソウ族の間でトレードする、コウはその「声」を聴く能力を持つ…。

 どれだけ初耳な設定を盛り込んでくるんだという気持ちが抑えられませんが(笑)。

 何となく、今シーズンは設定についてすっ飛ばしつつ、勢いで「こういうものです」と納得させる作風を貫いてきた感があるので、今回のような一見重要な設定がいきなり開示されたとして、痛くも痒くもないといったところなのでしょう。というより、そもそも重要ではないのかも知れません。確かに、本筋には影響しない設定ばかりではありますよね。

 今回はリュウソウルに関して博識(という設定も初耳)のバンバが、一瞬フリーズするというシーンがあり、巧くギャグとして機能していました。ようやくわずかながらキャラ崩しが見られたとあって、インパクトがありましたね。

オトちゃん

 今回の主役(?)はワイズルーの化けたオトちゃん。ワイズルーの正体を現す直前の、悪役としての表情がすこぶる高い完成度で、無邪気なだけではない芝居巧者の顔に驚かされました。

 メルトが正体を見破るくだりは、メルトの類い稀なる観察眼の賜物かと思いきや、実はカナロに内緒でデートをしていたから気付いたというオチ!!

 迷惑がっていたはずのメルトが…という驚きもさることながら、オトの「メルトくん」と呼ぶ宣言が気付きに繋がったとあって、二人の仲の進展ぶりまで伺えるという、今回の新撮シーンの中でも白眉というべき瞬間でしたね(笑)。

総集編

 総集編としての編集の巧みさはさすがの一言でした。これまでの戦いを余すことなく盛り込んでいた…という評価には、二面性があるので詳述は避けることにしましょう。

次回

 というわけで、今回は本筋とはあまり関係ない話だったのでこのくらいにします。次回もギャグ回っぽい雰囲気なので、軽めの感想になるかもです(笑)。

モバイルバージョンを終了