SirMilesのマニアックな日々

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第38話「天空の神殿」

 ドラクエっぽいサブタイトル。ちゃんと天空の神殿が映像化されていて、凄いなぁと思った次第です。

 コウとカナロのコンビが辿る展開も文字通りRPGっぽく、あくまで現社会を舞台にしている他のメンバーの激戦と並行して対比させることで、独特の世界観を描き出していました。

カリブディスマイナソー

 実はカリブディスという怪物を知らなかったのですが、渦潮の怪物なんですね。台風の語源となったテュポンとかと同じような感覚でしょうか。

 何と今回は、後のないガチレウスが自ら生み主となったマイナソーで、水を吸収して攻撃エネルギーにするという能力を持っています。実にそれだけなので、シンプル・イズ・ベスト、分かりやすい危機とその阻止という攻防戦に絞られることになり、基本的に二つの話が並行している今回のプロットに見やすさを与えていました。

 頭から水を吸収していたので、最初は河童かと思いましたよ(笑)。その少しばかりコミカルな出で立ちから受ける印象よりも、ずっと強力だという意外性も良く、魅力的な怪物になりましたね。

 ちょっと惜しいなと思ったのは、ガチレウスを全力で倒せば生み主が消えることになるので、コウとカナロが帰ってきた時点で総力戦を仕掛ければ良かったのに…と思ってしまったところです。マイナソーがタイムリミット戦を仕掛けているわけでもなかったので、ちょっと引っかかりましたね。

ガチレウス

 プリシャスを相手に全く逆らえない状態のガチレウス。弱体化も著しいとはこのことですね…。恐らくは力だけの勝負だとガチレウスが勝ってしまうのではないかと推察されますが、どうも突出した頭脳も力もないという雰囲気の、気の毒な敵キャラになってしまいました。

 今回の白眉は、自ら生み主となったことで、ガチレウスが弱っていく…わけではなく、クレオンの言葉責めでマイナスエネルギーを大量に発生させる場面があること。

 実はガチレウスがメンタル弱いのか、クレオンがドSなのか…分かりませんが(笑)、まあクレオンの鬱憤が一気に吹き出したという点でも見逃せないシーンになりましたね。本当に後がない感じのガチレウスには哀愁が漂っていました…。

天空の神殿

 コウとカナロに与えられた試練は、まずティラミーゴとプテラードンの化身を倒すこと。そして、ディメボルケーノの禅問答に答えること。「使命と仲間、いずれを選択するか」という問いに、コウは仲間、カナロを使命と答えます。このあたり、両者のポリシー(そして辿ってきた道)を垣間見た思いがします。

 秀逸なのは、仲間を取ったコウと使命を取ったカナロが対決し、どちらが強い選択であるかを競わせるという最終試練でした。この展開は精神性の極致でありながら、そこにアクションをもれなく持ち込むという、アクロバティックな発想だと思います。

 素面アクションも大充実で、困難なアクロバットに関しては適切にスタンドインを用いながらも、高難度の立ち回りは本人たちで行われ、非常に見応えあるバトルになっていました。さすがは坂本組。マイナソーと戦う他のメンバーにも素面アクションがしっかり割り当てられていて、その完成度もまた高いものでしたね。

 結論として、仲間も使命も双方にとって必要なものであり、思いが一つであることを告げることになります。リュウソウカリバーを入手できる条件を二人で満たしたことにより、逆転劇へと突入するわけです。

ノブレスリュウソウジャー

 性格にはノブレスリュウソウレッドとノブレスリュウソウゴールド。リュウソウカリバーによるパワーアップです。その能力のほどは凄まじく、巨大戦で苦戦するキシリュウオーを差し置いて、撃破してしまうほどでした。ちょっとした反則ですけど、等身大戦と巨大戦をシームレスに展開する企画意図には、最も即した形になっていたと思います。

 リュウソウカリバーが一本しかないので、スイッチしていくのも面白いところ。前述のとおり、完全にガチレウスをターゲットにして欲しかったところですが、まだまだ退場させるには惜しいというところでしょうか。

ユノ

 劇場版に登場したキャラクターということで、私は初めて拝見(笑)。バックボーンが分かるように、カナロの立場を利用してちゃんと説明セリフがあるのは良かったですね。

 ラスト、ユノを思い出すカナロでしたが、本来ユノの「これからが本当の試練」という発言が引っかかる場面なのに、一目惚れしたかのように見えてしまったのは演出の失敗か芝居の失敗か(笑)。アスナがユノに再会できないことを残念がるカットの直後だったので、余計に勘違いを誘ってしまったような気がします。

次回

 恒例のクリスマス編。さて、総集編なのか、意外な重要エピソードなのか…。小松彩夏さん登場ということで、俄然楽しみになって参りました。

モバイルバージョンを終了