SirMilesのマニアックな日々

祝!ウルトラマン80 DVD-BOX発売!

ウルトラマン80 DVD30周年メモリアルBOX I  熱血!矢的先生編 (初回限定生産)

 祝!祝!祝!なのです。

 私のリアルタイムでの初めてのウルトラマン。

 「メビウス」で、80を目撃したかつての桜ヶ岡中学の生徒たちが、「俺達の…ウルトラマンだ!」と感慨深げに呟くシーンがありましたが、そんな気分なのですよ、正に。

 一年のシリーズに一貫性がないだの、先生編は失敗だの、UGM編は過去シリーズの焼き直しだの、少年ゲスト編は不真面目だの、色々と言われたシリーズだけども、私は逆にてんこ盛りサービス精神が大好き。一生懸命BSの放送をビデオに撮ったりしましたよ。

 で、今回のDVD-BOX発売ですよ。

 私はウルトラシリーズに関しては、なけなしの小遣いをケチりつつ、少しずつDVDを集めている最中で、さすがにBOXはキツいなぁ、と。

 しかし、ものは考えよう。

 現在、エース、タロウ、レオが全くコンプリートの目処が立っておらず、これから集まるかどうかも分からない状態。しかし、BOXならば否応なく揃ってしまうので、覚悟を決めて買ってしまえば、今悩むだけであって、後から悩まなくて済むのです。

 もう一つ、リマスターの話。

 ウルトラには「デジタルウルトラプロジェクト」という、非常に恵まれたリリース計画があります。これは、オートメーションによるデジタルリマスターではなく、人の手作業による、マニュファクチュラルなデジタルリマスター。

 昭和ウルトラのDVDを手にした方ならご存知だと思いますが、とにかくリマスターが素晴らしいのです。他社ではこのレベルのパッケージソフトを未だ見る事が出来ません。殆どのコンテンツで、オプティカル音声トラックしか現存していなかったのが、唯一残念なところですが、映像の素晴らしさは、それを補って余りあります。

 私は、80がBOXでの発売となったことで、この素晴らしいリマスター工程が省略されているのではないかという懸念を持ちました。リマスターが単なるビデオ用マスターのデジタル起こしだったら、私は見向きもしなかったと思います。80に対する思い入れを、裏切られるようなものです。

 このリマスターについては、殆ど情報がなかったのですが、円谷プロの公式宣材によれば、「デジタルウルトラシリーズ中、最高水準のリマスター技術を施した」とあります。私は信じます!

 というわけで、私はほぼ購入決定です。

 Amazonで予約すると、現在17,701円。最低価格保証がありますから、もし値上がりしても、購入時にこれより高くなることはありません。定価が24,150円ですから、かなり得ですよ。

モバイルバージョンを終了