「藤巻浩のお気楽道場(DTM MAGAZINE)」に参上

 DTM MAGAZINE誌上で、実に大変ありがたい「コード作曲講座」という連載があるのですが、その講師の藤巻浩先生が、読者投稿曲にアドバイスを下さるという、これまた実に大変ありがたいコーナーがあります。

 それが、「藤巻浩のお気楽道場」。

 このコーナー、インターバルを挟みつつ、かなりの年数に亘って続けられており、藤巻先生の大きなご尽力の程を痛感致します。

 今月号(2月号)にて復活を果たした道場に、前シーズンでの投稿実績を生かして(笑)、初っ端から参加させて頂きました。



 投稿したのは、私の初ボカロ曲「ささやくままに」です。

 初ボカロ曲だったので、よく分からないまま作っていたり、オケが結構適当だったりと、投稿した後に後悔するような内容でしたが、やっぱり藤巻先生のオーディオ番組で流れるのは、格別な喜びがあります。

 コードワークについては、自分自身解決法を追えなかった部分をズバリご指摘頂いたので、今後の参考にしたいと思います。ボーカルの音量バランスに関しては、後続の曲も同じ課題を抱えているんですよねぇ…。これについては経験を積むしかないと思います。

 今のところ、ニコ動にアップした曲を順番に投稿していくつもりです。

 それと、藤巻先生の「作曲講座」は、「EX」のステージに突入。アレンジ編は私にとって刺激的でしたが、EXはもっと刺激的。展開が楽しみです。

 それにしても、正月ボケで曲を作る一歩がなかなか踏み出せません…(笑)。それから、Cubase系を動かすのにMacが欲しい!



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲