「藤巻浩のお気楽道場(DTM MAGAZINE)」に参上

 DTM MAGAZINE「藤巻浩のお気楽道場」、今月号にも参加いたしました。

 今月号も投稿曲、多かったですね~。1時間超のオーディオ番組は聴き応えがありました。各曲についてフルコーラス近くまで流れていたり、いつもよりアドバイスも濃かったように思います。

 皆さん、やはり常連化してきて(笑)レベルが高いのか、今回は特にコードワークやメロディラインのアドバイスよりも、より技術的な音質改善の方面等が充実していて、自分自身の投稿曲以外のアドバイスも大変参考になりました。



 投稿したのは、90年代アニソンを意識した「Silver Dusk」です。

 今回はミックスについて相談してみましたが、イコライジングについてガッツリとアドバイスを頂きました。いつもながら、藤巻先生には大変感謝しております。

 えー、先生に鳴り過ぎ成分をご指摘頂いたパーカッション系のサウンドは、ループ素材そのままの音です(笑)。つまり、スネアの迫力が欲しくてコンプをかけたら、その音も大きくなってしまっていたわけです。完全にイコライジングをサボっていますね。

 あと、私はつい車でモニタリングしてしまうので、ツィーターとウーファーが載っている為、高音域と低音域がブーストされています。その為、中音域の成分が多めになってしまっているのではないか…と推測。ウーファーがうるさいと感じて低域バッサリカットしちゃったし。モニター買わないとダメかなぁ…。

 さて、今のところ楽曲制作がどうなるか、見通しが立っていない状態ですが、次は全く違うものを作りたいと思っています。個人的には、宙明サウンドを踏襲してみたいなぁ、と(笑)。

 にしても、他の方々に全くついて行ける気がしないので、「お気楽道場」の看板があっても、オッサンにはキビシイですわ^^;



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲