童友社 JoyJoyコレクション 1/800 姫路城

 超ロングセラーである童友社の「城プラ」。

 たまに新規金型による新製品がリリースされる事もありますが、この低価格帯のJoyJoyコレクションシリーズは、玩具量販店や家電量販店にも必ず置いてある定番商品で、特に大阪城とこの姫路城辺りはよく数が出ているようです。

 私自身幼少期より、このプラモを手にとっては、怪獣消しゴム等のジオラマベースとして使用したり、また箱庭的な興味から作ってみたりはするのですが、「組み立てるだけ」ならばハードルは低いものの、塗装までするとなると意外に難易度が高いのも特徴です。

 その一番の要因は、似通ったパーツの管理が結構大変なのと、超ロングセラーならではの金型劣化により、パーツの合いのすこぶる悪い箇所が多く存在する事、そして「城プラの語法」に則る事の難しさに尻込みしてしまう事、といった処でしょうか。

 今回、それらの問題を解決するだけの経験が蓄積されたと勝手に思い込み、挑戦致しました(笑)。

1/800 姫路城



 パーツの管理は置いておくとして、まずパーツの合いの悪さですが、これは説明書の工程通りに組み立てるのではなく、石垣パーツの上にちゃんと乗るようにビルドしていく方式を採り、その上で組み付けられないパーツは削り、隙間の空くパーツにはポリパテを盛るといった、基本工作を繰り返しました。

 まぁ、ごく当たり前の事をやっただけですが、それでもパーツによっては対処しきれないものも残りました。この辺り、適度に手抜きをしてストレスにならないようにします。小スケールですし(笑)。

 塗装に関しては、石垣をリューターで深く掘ったり、石一つ一つを塗り分けたりといった「城プラの定番」は全く行わず、完全に普段のキャラクターモデルの塗装方法を踏襲しました。いわば、黒サフからの黒立ち上げに、エナメル系のスミ入れやウェザリングマスターのドライブラシを施すといったものであり、「リアル」かと言われれば全然「リアル」ではありませんが、「リアルな雰囲気」かと言われれば、「それなりに」という感じになったのではないかと思います。

 ちなみに、殆どの色をガンダムカラーでやってしまったという辺りも、キャラクターモデルばかり作っている私ならではだと思います(笑)。

1/800 姫路城

 黒立ち上げ、安っぽさを消すには実に有効だと思います。

1/800 姫路城

 名物の「草むらパウダー」は、木工ボンドを使用すると巧くいくという話を目にしたので、それを試してみました。勿論、下地は量産ザクIIの濃緑&薄緑でややグラデ気味に塗ってあります。

1/800 姫路城

 屋根瓦はスミ入れとドライブラシの効果が顕著に出ています。

1/800 姫路城

 石垣のモールドは、金型劣化なのか、かなり薄くなっており、既にスミ入れでも目立たないレベルになっています…。階段等は簡略化されていても存在感がありますね。

1/800 姫路城

 天守閣は「顔」にあたる部分ですが、屋根瓦のパーツと白壁のパーツの合いがかなり悪いです。特に三角の部分は隙間が目立ちますが、意外に気にならないレベルかも知れません。

1/800 姫路城

 スポンジによる植樹は、妻と下の子にやってもらいました(笑)。指示にない「つつじ」を植えたのは妻のアイディア。適度な密度が生まれて正解でした。

 城プラはなかなか楽しく作れるのですが、飾る場所を取るので数はこなせませんね。季節性のブランクおよび仕事の関係によるブランクを解消するつもりでしたが、良いリハビリになりました。



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

ディスカッションに参加

5件のコメント

  1. 童友社のHPを見てきましたが、どこへ向かっているのか判らない迷走っぷりが素晴らしい。カオスです(苦笑)。
    ツツジのアイデアは新鮮ですね。観光地らしさが出ています。
    私は兵庫県出身で姫路も何度か足を運びましたが、(うち一度は同人誌即売会です)周囲に高い建物がなくて駅のホームから
    ドン!と天守閣が見えるのがテーマパークみたいでグーです。
    食玩の割と大きいキンゴジを持っているので、熱海城の代役が出来る城があればなぁと思います。

  2. 童友社、一昔前のアオシマを思わせる元気があっていいですね。
    城プラがアイデンティティだとは思いますが、他の商品のセンスもなかなかだと思います。
    私はゴモラ+大阪城を画策してはいますが、当分城プラはいいかなぁ、と思っています(笑)。
    私の場合、姫路城は新幹線から遠くに見た事がある程度なので、是非とも足を運びたいですね。

  3. うーむ、なんかるろうに剣心と続けてみたせいで、ウッチーのセリフを聞くと剣心が頭の中にイメージされてきて(あわわっ)
    しかし、イアンのキスは強烈でしたね(笑)
    本来ならこちらに書き込むことではないのですが、キョウリュウジャーのコメントを書き込もうとしたら、パスワード(というかアルファベットと数字のやつ)の背景が暗すぎて判別できませんでした。
    まあ、書き込もうとしたコメントは上記のような内容で意味も何もないものですが(汗)
    自分だけの事かも知れませんが、いちおうこういう状態でしたという事を伝えたいと思いまして書き込みさせていただきました。
    それでは、失礼します。

  4. お久しぶりです。
    お城とは珍しいですね。
    1枚目の写真を見ただけでSirMilesさんの作品とわかります!
    私もいつか挑戦したいようなしたくないような・・・・・
    最近ガンプラはほとんど放置状態ですが、来週にはブログを更新できそうです。

  5. もえぱぱさん、お久しぶりです。
    先日、Vガンダム拝見しました。あれはいいキットですよね。
    近所の中古店で見つけたので買おうと思ったのですが、システムインジェクションの塗装が苦手なので、見送ってしまいました^^;
    来週の更新を楽しみにしています。
    現在、問題の多いいわく付きキットである、HGUCギャンを進めてますよ(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲