トランスフォーマー・マスターピース MP-18 ストリーク

 トランスフォーマー・マスターピースブランドの第18弾は、ストリーク。

 MP-17プロールのリデコ商品となるストリークですが、ランボルとアラートで試みられた「アニメ設定の再現」を、より高次元で成立させています。

 アラートは、トイがランボルと同モデルでありながら、アニメ設定が両者でかなり異なる為、変形ギミックを見直せない部分(肩からドアがぶら下がっていない等)や、大腿部のカラーリングについては妥協が見られましたが、ストリークに関しては、プロールと同時期の画稿という事もあって、再現度はほぼ完璧であるという印象です。

 むしろ、同じフェアレディモデルで画稿の成立時期が異なる、スモークスクリーンのリリースでその真価が問われるでしょう。

 さて、ストリークですが、海外名がBluestreakとなっており、シルバー一色のトイとも、アニメ設定のガンメタツートーンとも異なる謎名です。実は、ダイアクロン時代にガンメタツートーンとブルーメタリックツートーンが発売されており、トランスフォーマーとして発売されるに当たっては、ブルーメタリックのカラーリングが予定されていたそうです。それ故にBluestreakと命名されたわけですね。

 今回、アニメ設定に準拠したガンメタツートーンでリリースされたマスターピース版。ある意味「やっと出た」とも言えるものであり、ファンに満足感を与えてくれます。

 元々素性のすこぶる良かったMP-17プロールのリデコなので、本作も非常に素晴らしいモデルとなりました。

MP-18 ストリーク



 まずはロボットモードから。

MP-18 ストリーク

 フロントビュー。アニメのスマートなイメージが巧く再現されています。ストリークの場合は、肩のエレクトロボルトを常に露出させており、MP-17プロールとのスタイリングの差別化に一役買っています。

MP-18 ストリーク

 真正面から。旧トイも完成度の高いプロポーションでしたが、より人型として自然なプロポーションに進化しています。暗めのカラーリング故か、MP-17プロールよりもスリムに見えます。

MP-18 ストリーク

 リアビュー。ハッチ裏面の赤が目を引くカラーリングです。MP-17プロールとの目立つ違いは、パトランプの有無。

MP-18 ストリーク

 上半身アップ。頭部はMP-17プロールとあまり違わないようでいて、角の造形、目の位置、耳の有無といった細かいアニメ設定の差異をすくい取っており、こだわりが感じられます。

MP-18 ストリーク

 ディスパーサーライフルを装備。MP-17プロールの手持ち武器と完全に同型となっています。

MP-18 ストリーク

 エレクトロボルトは上下に可動。アニメ設定画稿ではややマズルが下向きになっており、発射時に角度を変えていました(あまり使っていませんけど・笑)。

MP-18 ストリーク

 Amazon.co.jpの特典して付属したミサイルランチャー。ストリークにも一基付属。

MP-18 ストリーク

 MP-17プロールに付属したものを使い、二基装備させてみました。旧トイの再現という意味では、実に的確なパーツとなっています。

MP-18 ストリーク

 アニメとは異なりますが、これはこれで実に格好良いですね。エレクトロボルトが可動するので、このミサイルランチャーも自ずと可動します。

MP-18 ストリーク

 MP-17プロールと同様の可動ですが、ストリークの方が若干関節の保持力が強めでした。この辺りは個体差があるので、一概には言えません。

MP-18 ストリーク

 本当に格好良いと思います。カラーリングの良さも際立っていますね。

MP-18 ストリーク

 詳しい変形ギミックはMP-17プロールをご覧頂くとして、ここでは劇中の雰囲気でトランスフォームを再現。では、ギガゴゴ…。

MP-18 ストリーク

MP-18 ストリーク

MP-18 ストリーク

MP-18 ストリーク

 カーモード完成。今回のトランスフォームはあくまでイメージで、このシークェンスで変形させると、色々と不都合が生じますので念の為。それにしても、格好良いカラーリングですね。当時のフェアレディZのキャラクターによくマッチしていると思います。

MP-18 ストリーク

 フロントより。独特のシャープさと愛嬌を兼ね備えたフロントマスクが素晴らしいです。

MP-18 ストリーク

 サイド。エレクトロボルトの成形色が暗めなので、MP-17プロールよりもインテリアにおける主張が控え目となっていて、好印象。

MP-18 ストリーク

 リアビュー。ワイパーのモールドがあるだけで、リアル感が高まりますね。

MP-18 ストリーク

 ディスパーサーライフルは、MP-17プロールと同様、カーモードでも装備が可能です。グリップを畳んでジョイントを露出させます。

MP-18 ストリーク

 ストリークの場合は、ルーフに格納されたジョイントを引き出す必要があります。ルーフのロックを一度外して引き出す手間が意外と面倒ですが(笑)。

MP-18 ストリーク

 このように装備出来ます。劇中には登場しないギミックですが、やはり余剰パーツを極力なくす方針は歓迎出来ますね。

MP-18 ストリーク

 ミサイルランチャーも装備出来ます。二基揃ったのでバランスがいいです。

MP-18 ストリーク

 MP-17プロールとのカーモード共演。カラーリングでかなり印象が異なるものですね。

MP-18 ストリーク

 ミサイルランチャーをプロールにも装備してみました。一気に旧トイっぽさが増して面白いですね。

MP-18 ストリーク

 MP-17プロールとのロボットモード比較。新規パーツは、頭部と腰部のみですが、それぞれの造形が的確なので、巧く差別化出来ています。

 次は同じフェアレディZモデルであるスモークスクリーンが控えています。スモークスクリーンは、アニメ設定がMP-17プロールやストリークと大幅に異なるので、どのように再現されるか楽しみですね。



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 私は初代無印のアニメをざっくりとしか見ていないので、コンボイとメガトロン様(銃になるヤツ、欲しかった・・・)しか判らないんですけど、このZってクリアのヘッドランプカバーが無いのが公式設定なんですかね。世代的にはZと言えばカバー有りなんですが、実車でカバー無しもありますね。ヒートプレスで自作されるとこ、みたいなぁ(ワクワク)
    それにしても、プロールに比べてストリークの「西部警察」感が半端ないです(笑)

  2. 多分、カバーなしが公式ですよ。
    というより、アニメの設定は物凄く緩いので、そこまで考えていないというのが正解ではないでしょうか(笑)。
    ヒートプレス、まだ一度もやった事がないんですよ…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲