バンダイ 1/72 SPTレイズナー その2

 パーツの後ハメ加工と、合わせ目消しをしました。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 これが全パーツになります。

 ポリキャップ内蔵の挟み込み方式という、最強に塗装が難しい(要するに後ハメ加工が困難な)時代のキットなので、やや強引な自己流で加工してみました。



 基本的にシェイプそのものは変更しません。

 肩の接続部が間延びしているので、ポリキャップを接続部ギリギリでカットし、肩の接続部が奥に引っ込むようにします。カットしたポリキャップの輪っかは、後で再利用するつもり。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 関節部の後ハメ加工はこんな感じ。普通の後ハメに見えますが、ポリキャップがねじ込めるように、内側には別途クリアランスを設けています。足首は、ポリキャップを考慮する必要がないものの、緩みに注意する必要があるかもです。

 肩の接続部は一旦切り離して、グレー塗装が必要な部分を後から接着出来るように。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 股の軸は、一旦切り飛ばして、こんなふうに極端なV字にします。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 アンテナは、本当は別パーツに換装して細さを出した方がいいのですが、今回は削って尖らせただけにします。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 次はいよいよ塗装前工程へ!



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲