元祖・変形合体ガンダムであるZZガンダム。

 そのギミックの完成度は、当時の傑作1/100キットで実証され、同時期のハイコンプリートモデルが、1/144スケールでありながらほぼ完全変形合体を可能にするなど、Zガンダムの難点をトイ寄りでクリアしていました。

 その後、「組み立てるハイコン」と称された旧HGに続き、MG、HGUC、そしてMG Ver.Kaといった具合にリメイクされましたが、常にその特徴的なギミックが搭載され続けており、機体そのものよりも機構の方に人気があると言っても過言ではありません。

 確かに、歴代ガンダムに比べてファットに見えるシルエットや、ケレン味を追求したスタイリングには好き嫌いが生じやすく、アニメ本編そのものが醸し出すコメディとシリアスのカオスな雰囲気への受容性も相俟って、色々と損をしているMSなのかも知れません。

 しかしながら、連邦 VS ジオンに再整理されたMS群はどれも魅力的ですし、観るのにあまりパワーが要らないシリーズでもありますので、その底力を再発見してみてはいかがでしょうか。



キットについて

 後の旧HGでのギミック搭載が驚きをもって迎えられたのが示すように、この当時品は変形合体ギミックを一切オミットする代わりに、やはり設定画から「正しい」ZZをトレスすることで生まれたプロダクトだということです。

 何故かスタイルをあまり評価されていない当キットですが、完成後のスタイルは結構良く、マッシヴな雰囲気を設定画から巧く拾っている印象があります。この辺りは、Zガンダムの旧キット群と同様の方向性ですね。

 一方で、適宜シェイプアップを施すことにより、大味にならないセンスの良さも併せ持っています。アニメ本編では割とスリムに描かれていることが多いので、その雰囲気を先取りしていたと言えなくもありません。

 塗装は必須ですが、塗装する過程でほとんど迷うことのないパーツ構成になっています。特に各所のノズルは、殆ど後からペタペタと接着できるよう別パーツ化されていて、モデラーに優しくなっています。

改造箇所について

 首と股関節のボールジョイント化(ボールデンアームアームズ使用)は、例の如し。今回は足首についても後ハメ困難だったのでボールジョイント化しました。他の部分は後ハメ加工以外ほぼ素組みです。

 あとは、銃口など開口されていない部分をピンバイスで孔開けすると、かなり印象が良くなります。

 なお、接地のことを考えて、脛は左右逆に組みました(内側と外側で裾の開きが若干違うのです)が、ノズル接着等の手間の割に、あまり効果がなかったことをご報告いたします(笑)。

塗装について

 まずは下地。黒サフの上は、いつものGX-ホワイトではなくフィニッシングサーフェイサー1500を使いました。特にこだわりがあったわけではなく、単に気分を変えただけです(笑)。

 白は、RX-78ホワイト Ver.アニメカラー。緑がかっているのでイメージにピッタリだと思いましたが、結構厚塗りにしないとその成分が分かり難い感じでした。青はガンダムカラーのZ系、黄色もガンダムカラー、赤はシャインレッド、濃い青はフタロシアニンブルーです。グレーはZ系と同様ミディアムブルー。黒はネイビーブルーといった具合です。

 いつものようにシェーディングはガイアカラーのクリアブラック。コートはノーマルなつや消しクリアーです。

各部ショット

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 HGUCのスタイリッシュなシルエットも魅力的ですが、こちらのプレーンなスタイリングも魅力たっぷり。各所に変形ギミックを思わせる可動部があったりして、組み立てる過程が楽しいキットです。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 シールドの意外な大きさに驚き。防御性が云々という揶揄には、これが物証になりますね(笑)。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 巨大なバックパックが魅力のリアビュー。これでも、変形モデルよりは小さめ。劇中のバランスに近い雰囲気です。バーニアノズル等が別パーツ化されており、結構精密な作り。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 当キットで物議を醸すのがこの頭部。格好悪いと言えば格好悪いですが、頭部のみの設定画には非常に似ているんですよね。これぞZZというふてぶてしさがガッツリ表れている造形なので、私は大好きです。

 腕部に仕込まれたバーニアノズルは、わざわざ別パーツ化されており、精密な印象。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 腕部の可動は結構優秀ですが、脚部はボールジョイント化したところで膝以外大して動きません。ダブル・ビーム・ライフルはケレン味があって良いですね。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 1/60スケール並みの巨大なビームサーベルが1本付属。専用の握り手で何故か保持できないので、接着してしまいました。

 この写真、背中のビームサーベルを外し忘れてますね…。

バンダイ 1/144 ダブルゼータガンダム

 これでガンダムチーム勢揃い! こうして並べると圧巻ですね。エゥーゴのMSを揃えたくなってしまいました。

 次は旧キットのGディフェンサーを製作中。その間に他の旧キットを見つけては積んでしまうので、一向に積みプラが減りません。スター・ウォーズのビークルモデルもどんどん溜まっています(笑)。



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲