騎士竜戦隊リュウソウジャー 第2話「ソウルをひとつに」

 今回も盛り沢山の一編。第2話ではメンバー同士の関係性が掘り下げられたりするのですが、今回はそういう要素は殆どなく、基本的に迷いのないヒーロー像が貫かれている感があります。

 外界との接触に対して慎重な姿勢だった割に、龍井親子に何事もなく接近していたりと、些か設定的に不徹底な面も見られますが、とにかく勢いで押してくる作風は好みですね。



「騎士竜戦隊リュウソウジャー 第2話「ソウルをひとつに」」の続きを読む

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話「ケボーン!!竜装者」

 新シーズン始まりました!

 正直なところ、超変化球作品だった前シーズン=ルパパトが非常に面白く、今シーズンは王道、しかも4度目の恐竜モチーフということもあって、結構不安だったりもしたのですが、初回を観て完全に杞憂となりました。

 そしてまたまた正直なところ、この初回を観ただけでは世界観を飲み込めないというか、あらゆる要素が矢継ぎ早に繰り出されて圧倒されまくってしまいました。それでいて骨子はちゃんと「第1話」のフォーマットなんですよ。凄くないですか??

「騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話「ケボーン!!竜装者」」の続きを読む

スーパー戦隊最強バトル!! FINAL BATTLE「そして明日へ!」

 ファン興奮のお祭りミニシリーズも今回で最終回。なかなかの豪華メンバー競演だったので、4回で終わってしまうのは寂しくもありますが、このくらいのボリュームが丁度良いのかも知れませんね。

 色々と謎を散りばめて煽った割には、その殆どがリタ単独の行動に収束してしまったので、若干スケールダウンは否めないところですが、これもミニシリーズという制約の中では妥当でしょう。

「スーパー戦隊最強バトル!! FINAL BATTLE「そして明日へ!」」の続きを読む

スーパー戦隊最強バトル!! BATTLE3「暴かれた大秘密」

 いいですね〜このサブタイトル。「大秘密」ですよ! 昭和の香り(笑)。絶対狙ってますよね。

 他にも、劇中に登場する新タームは、明らかにネーミングをノスタルジー寄りにしている感があって、まあ色々と特定世代向けなコンテンツだな…と苦笑するわけでございます。

 冗談はさておき、やはり起承転結の「転」を担いましたね。一方でカグラの大活躍もフィーチュアされて、完全に「カグラ回」と言っても過言ではありませんでした。

「スーパー戦隊最強バトル!! BATTLE3「暴かれた大秘密」」の続きを読む
Return to Top ▲Return to Top ▲