快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #2「国際警察、追跡せよ」

 今回も抜群の面白さ。基本的にパトレンジャーのターンでしたが、ルパン側の主張も多く盛り込まれていて、やはり全体的に情報過多な感もありました。しかし、ちゃんと整理されていて理解できる構成になっているのは凄いですね。

 日曜日にインフルエンザに罹患してしまい、今日ようやく書くことができます…。



主題歌が難しい!

 ミドルテンポのおしゃれな男女デュエットという、戦隊初と言っても良い挑戦的な曲調でした。男女でルパンとパトを歌い分けていて、別のメロディを歌いつつ所々合流してハモるという、高度な対位法のテクニックで成立しています。

 でもこれ、メインターゲットの子供たちには歌えないんじゃ…(笑)。

 と思いつつも、「タイムレンジャー」のような例もありますし、慣れるにつれてこれが普通になるんでしょうねー。

動機が重い!

 第一話、つまり前回がルパン結構ライトな作劇に終始していたのに対し、今回はルパンレンジャーが何故活動を開始したのか、そのきっかけが描かれることになり、それが結構ヘヴィな動機で驚かされました。

 三人それぞれの大事な人物が、何者かによって氷漬けにされて消滅するという、かなり深刻な絵面が展開され、インパクトがありました。

 一方、パトレンジャーの方もコメディ色が控え目になり、特にパトレン1号こと圭一郎がその職務に真っ直ぐな眼差しを向けるシーンには、言い知れない熱さがありました。

昭和っぽい!?

 その圭一郎のシーンで最も感じられたのは、パトレンジャーが昭和の戦隊っぽさを意識している点。キャスティングも絶対そんな感じですよね。

 パトレン3号こと、つかさの気合バッチリな強めのボイスも、ダイナピンクあたりを彷彿させて超高得点ですよ、私の中では! これが普段とのギャップで萌えさせてくれんではないかと期待しているところです(笑)。

U号が奇抜!

 パトレンジャー三人が融合してU号に! こういうギミック、いいですね。今回、パトレンジャーには変身や名乗りのエフェクトを伴うシーンもちゃんと用意され、主張していた上でこれですからね。

 さらに、そのU号を可能にしたガジェット・グッドストライカーが、今度はルパンレンジャーの巨大ロボ・ルパンカイザー誕生に関わっているのが見事。両戦隊の間を行き来するルパンコレクションの謎が素晴らしいスパイスになっています。

特撮が熱い!

 パイロット版となる初期編では、奇抜な特撮シーンが必ず展開されるのですが、今回もこれでもかと言わんばかりの豪奢な巨大戦に彩られました。前半の追跡シーンの豊富なアイディア、後半のロボ戦の華麗さ、必殺技を銃撃にするセンスの良さ、すべてが良いベクトルを向いています。Excellent!!

次回

 両戦隊の対立劇を展開しつつ、内部の葛藤劇まで描く貪欲なドラマが展開されそうで楽しみです。ギャングラーの影が薄くならないことを祈りますが(笑)。

 



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 第1話と今回の2話で、一応前後編という事でしょうかね。
    ビルのガラスに機体が映るシーンは、ついジェットマンを連想して嬉しくなってしまいました。
    ただ、これって追跡したせいで、被害が拡大した気が・・・(汗)
    とにかく序盤は新しい設定や描写が見れるのが楽しみです。
    それではまた。

    1. ジェットホークがビルのガラスに映るのはインパクトありましたよね! 私も今回のシーンでそれを思い出しました。
      被害拡大はあんまり気にしない作風なのでしょうか(笑)。まだ雰囲気を探っている最中かも知れませんね。

  2. 「なんじゃこりゃあぁっ!」ってネタ、いつまで使えるんでしょうね・・・。そもそも自分もリアルタイム世代じゃないし。
     U号の特徴的な動きは、電王クライマックスフォームを彷彿とさせます。アクターさんも大変です。
     男女デュエットの主題歌は、それこそゴレンジャー以来。確かに難しいんですが、自分が大好きです。

    1. 私もリアルタイムじゃないんですけど、昔は結構頻繁に再放送してたので、ジーパン刑事の記憶は割とありますね。
      きっと、戦隊も三世代キャラクターになりつつあるんでしょう(笑)。
      主題歌、格好良いですよね! 何週か観れば、何とか覚えられる気がしてます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲