快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #3「絶対に取り戻す」

 初回のテンションを保ったまま突っ走ってくれますね~。何が素晴らしいって、両戦隊のポジショニングですよ。

 パトレンジャーは勧善懲悪のカリカチュアライズと、ステレオタイプなライバルチーム、そしてサイエンス系戦隊のハイブリッド。

 ルパンレンジャーはアウトロー風のポリシーを掲げるベビーフェイス、そこに親和性の高いファンタジー系戦隊の雰囲気をプラス。

 序盤で既にこれらの匙加減が存分に活かされる形になり、ストーリーテリングとギミックのバランスの良さに感嘆させられます。



一触即発!? @ジュレ

 ルパンレンジャーの3人が働くビストロ「ジュレ」。立花藤兵衛の経営する喫茶店やスナックは言わずもがな、ヒーローの隠れ蓑としては絶好の(?)飲食店です。

 ヒーローの知人がやって来て、店員の、あるいは常連のあいつが実は○○なのではないか…という話は結構あって、そもそも「ゴレンジャー」の序盤ではそれがマスター=総司令の謎解きで使われたりしてますね。

 今シーズンは「キャッツ♥アイ」を連想させるシチュエーションですよね。ルパンレンジャーの正体を知らないパトレンジャーの3人が、ジュレの常連になりそうな雰囲気で。キャッツの三姉妹が経営する喫茶店(店名も「Cat’s eye」なのが良い)に、主人公の恋人の刑事が何も知らず常連客として入り浸る(挙句の果てに居候する・笑)…。

 初美花に一目惚れする咲也。勿論、本筋にはあまり関わらないとは思いますが、発展させて欲しい要素ではありますよね。ルパンレンジャー側の設定が重いだけに。

 今回は、素顔の両戦隊が急接近するという状況を作り出し、魁利が表情をこわばらせたり、透真が目的を先鋭化させてVSチェンジャーを盗もうとしたり…といった具合に、この状況を非常に巧く利用してました。コミカルな展開にも期待がかかりますが、根底に緊張感があるのは良いですよね。

透真の過去

 ルパンコレクションを集めることに関してスピードを重視する透真は、やや急ぎ足な雰囲気を持っています。

 その原因は消えた婚約者でした。恋人を絡ませるドラマは、戦隊においてもいくつか見られますが、今回は圧倒的に大人っぽい雰囲気。透真が料理を得意とするに至ったきっかけまで盛り込むコンパクトな回想の巧さ、「婚約」というキーワード、待ち合わせに遅れたことが悔やまれる「別れ」。すべてがハイブロウながら明瞭な描写になっていて、大人も子供も感情移入し得るシーンになっていました。

 あからさまな、というより恋愛要素自体がメインとなった「ジェットマン」は、まだ子供番組の縛りが強かったのか、乱暴な言い方をすれば「恋愛ごっこ」に見えます。しかし、今回は透真のバックボーンとして非常に重みも厚みもありました。ここまで来たか! と思いましたね。

やっぱりルパンはルパン

 パトレンジャーを利用して(罠に掛けて)目的を達する魁利の狡猾さが格好良い!

 「ド正義」をパトレンジャーに委託しているので、こういった行動の格好良さが際立ちますね。あんまり「義賊」してないところが良いです。

 また、U号せずに分身してしまう意外性も可笑しくて見事。

咲也可愛い

 咲也可愛いです(笑)。射撃の名手という面もバッチリ描かれて、正に今回のメインアクトの一人ですね。

つかさに注目

 前回まではセリフが少なかったために、その性格が掴みづらい感じでしたが、今回は断定口調の厳しい体育会系の姐御といった雰囲気を前面に出してきました。圭一郎や咲也がコミカルな面をフィーチュアしてきたので、余計に目立ちます。

 近年はダブルヒロインであっても、両者のいわゆる「女性っぽさ」の描写に大差はなかったのですが、今回は衝撃的なほど差別化されましたね。ここまで明確なのって、前代未聞では…。しかも容姿端麗という語がピッタリなビジュアルなので、余計にインパクトがあります。

 勿論、こういうキャラは崩し甲斐があるので、今後に大きく期待してしまいます(笑)。

パトカイザー!

 CGとビル夜景がメインだったルパンカイザーと対比させるべく、昼間のビル街でスーツによる大立ち回り! オープンセットなので実在感も抜群となっていて、このあたりがサイエンス系戦隊っぽいんですよね。

 ただ、こちらも銃撃が必殺技になっていたので、ちょっと差別化は欲しかったなぁ…という贅沢な意見を申し上げておきます。

次回

 注目のつかさがメインでしょうか。いきなりキャラ崩しをしてくる可能性があるので油断なりません。

 



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1.  魁利がちゃんとリーダーしていたのが意外でした。表の仕事はサボリ、という設定だったので。透真のほうが、クールに見えて激情家タイプだったみたいですね。
     ヒロインが二人体制の時は、美人タイプと可愛いタイプなど、キャラを分けるのはお約束ですが、確かにここまで両極端なのは珍しいかもしれません。ただ、ストーリーが進むにつれ、こなれて行くというか、結構キャラが崩れてしまうのもまたお約束ではあるのですが・・・(汗)。
     自分はもちろん、ほかにもキャッツアイを連想した人は多いみたいですね。たぶん30年くらい前の作品だと思うのですが・・・(遠い目)。
     今さらなんですが、キュウレンジャーVSジュウオウジャーはやらないんですかね?まあ、設定的にキュウレンジャーは絡ませにくいとは思うんですが。ちょっと残念(涙)。

    1. 魁利のリーダーシップは良かったですね。引っ張るというより調整する感じが最近っぽくて良いです。
      キャッツ・アイの知名度って、主題歌 > アニメ > 原作という感じなんですけど、今になって凄く原作を読みたい欲求が(笑)。

      今年はVSやらないような気がしますね。そのバジェットを別の企画に向けそうな予感が…。

  2. >キュウレンジャーVSジュウオウジャー
    すっかり忘れてた(汗)そういえばやらないですねぇ

    ようやく両戦隊の巨大ロボも登場し、これからが本格的なスタートといえるのかもしれませんが、まさか3人に分かれるとは(笑)
    >初美花に一目惚れする咲也
    ついカッコつけて初美花の前で、捜査状況をペラペラ喋る咲也っていうパターンが連想できますが、圭一郎も結構ポロッといいそうな予感が(汗)
    そんな頼りない二人を叱咤したり、冷たい視線を投げかけるつかさというのも見てみたいですね(おいおい)
    それではまた

    1. 初美花に操作状況を漏らしまくる咲也、見たい!
      冷たい視線を投げるつかさはもっと見たい!(笑)

      今はとにかく硬派で押してきているパト側ですけど、なんとなく銭形化していくような気もするんですよね。
      それはそれで歓迎ですけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲