バンダイ 1/72 SPTレイズナー その5

 完成しました。心配していた接着箇所の強度も問題なし。タミヤの流し込みタイプの接着剤、さすがです。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 いわゆるベストメカコレクション時代と、ガンプラHGのちょうど中間点あたりに位置するプラモだったので、色々と苦労しましたが、これはこれで実にカッコいいです。

 間延びしていた肩部の長さを詰め、股関節の角度をキツくし、下半身の接続を2mm程延長しただけなので、あんまり素組みと変わっていませんが、パッケージの完成写真と比較すると、それなりに効果があったように思います。



 サイドビュー。航空機テイストのデザインがクールです。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 リアビュー。バックパックの適度な情報量は、この時代のキット随一ではないでしょうか。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 特徴的な頭部コクピットはクリアパーツ。パイロットのエイジの塗り分けは超適当ですが…。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 上半身アップ。塗装がところどころ剥げてしまってますが、見なかったことにして下さい(笑)。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 頭部が設定より小さく造形されているので、エイジのスケールは1/100程度になっています。写真で見ると、塗装はそう適当でもないように見えるなぁ。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 カーフミサイルは分離・展開が可能です。こうした細かいギミックは嬉しいですね。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 やや苦しいですが、レーザードライフルを両手で構えられます。このレーザードライフルは、悪評高きダイキャスト製。このキットは経年の影響か、ポリキャップが異常に硬かったので、ダイキャストの武器でもバッチリ保持出来ています。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 キャノピーがよく閉まってません^^;

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 この写真はちょっと白くなってしまった。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 ポージングの自由度は、あまり高くありません。腕部はまあまあですが、脚部は殆ど動きません。素立ちでも充分カッコいいですけど。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 う~ん、やっぱり好きなデザインだなぁ。

 R3なんてのも最近発売されましたが、設定画に似ているかどうかはともかく、絶対こちらの頭部造形の方がカッコいいです。

バンダイ 1/72 SPTレイズナー

 今回も大いに満足しましたよ。



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲