宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 バンダイのマスクコレクションは、大変出来が良く、こだわりポイントもツボを突いているのですが、単体が結構高い上にブラインドボックスなので、手を出していません。

 しかし、宇宙刑事がプレミアムバンダイの受注生産でリリースされるというアナウンスを聞いたからには、黙っているわけにはいきません。速攻で予約してしまいました。

 で、本日「蒸着!」ならぬ「到着!」。あ、スベったか…。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 スミ入れや塗装がやや甘い部分も見受けられましたが、私にとっては許容範囲。装着変身の頭部造形に違和感を覚えた頃からすれば、この「ちゃんと似ている」マスクを手に入れられるだけも素晴らしいのです。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 うん、実にカッコいい。

 パーツ分割も、プロップの分割パターンに準じているようで、再現性はバッチリです。

 ちなみに、それぞれに劇中発行カラーに準じた発光台座が付属。



 まずはギャバン。

 宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒に過ぎない!

 では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう。

 「蒸着!」

 「リョウカイ…コンバットスーツ、デンソウシマス」

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 メッキが実に美しいです。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 カメラを構える私の像が写っていますが、実際に当時、ギャバンのスーツは「カメラマン泣かせ」だったそうですね。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シンプルながらゴーグルや顎のバランスが絶妙であり、それがギャバンマスクの再現性を難しくしています。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 続いてシャリバン。

 宇宙刑事シャリバンは、わずか1ミリ秒で赤射蒸着を完了する。

 では、赤射プロセスをもう一度見てみよう。

 「赤射!」

 灼熱の太陽エネルギーが、グランドバースのソーラーシステムにスパークする。増幅された太陽エネルギーは、赤いソーラーメタルに転換され、シャリバンに赤射蒸着されるのだ!

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シャリバンと言えば鮮烈な赤いメッキですが、マスク部分に限っては、赤い部分が意外にも少ないのです。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 後頭部は赤い部分が目立つ感じ。ギャバンに比べてシンプルです。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 高次元ソナー(耳のアンテナ)は別パーツで、精密感があります。頭部を一周しているゴーグルが、シャリバンの特徴になっています。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 最後はシャイダー。

 宇宙刑事シャイダーは、わずか1ミリ秒で焼結を完了する。

 では、その原理を説明しよう。

 「焼結!」

 宇宙刑事シャイダーは、バビロス号から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びて、わずか1ミリ秒で焼結を完了するのだ!

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 前任2人の宇宙刑事とは、また違ったデザインラインが特徴です。青いメッキが爽やかなイメージ。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シャイダーのマスクは、シンプルに見えて意外と複雑な面取りなのです。再現性は完璧。 

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シャイダー・ブルーを眺めていると、清涼感を感じますね。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 そしてここからは、「魔空空間に逃げ込ませろ」、「幻夢界に引きずり込め」、「不思議時空~」の三連発。

 いやぁ、いいですね、発光台座!

 上から押さないと光りませんので、ちょっと妙な写真になっていますが。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 厳密には、ギャバンのメッキマスクには電飾がなく、電飾付きのスーツはシルバー塗装仕様に限られていました。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シャリバンの場合、目を発光させると般若のような形相になり、彼の怒りを遺憾なく表現していました。シャリバンからは、メッキ仕様のスーツに電飾が仕込まれるようになりました。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 シャイダーは、ゴーグルが小さめのバランスになっている為、細長い発光パターンが特徴。

宇宙刑事マスクコレクションセット ~蒸着・赤射・焼結~

 う~ん、いい買い物をしましたよ。



投稿者: SirMiles

【マー 🏃 SirMiles / Masafumi Fujimura / https://sirmiles.com / maruzoku】 Run、音楽、プラモ。趣味は広く浅く。生業はIT系。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return to Top ▲Return to Top ▲