騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話「進撃のティラミーゴ」

 コメディ…いやコミカルな一編ではあるのですが、今シーズンらしくちょっと重めな感覚も織り交ぜ、メルトとティラミーゴの友情を掘り下げた、少しグッと来る名編に。

 前回は変身解除、今回は脱出不能といった具合に、意外と危機に陥りやすいリュウソウジャー。こういう時こそ、各々ができることをやり抜くという意志が表出し、それが解決に繋がる、戦隊のプリミティヴな醍醐味に繋がるんですよね。



“騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話「進撃のティラミーゴ」” の続きを読む

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話「大ピンチ!変身不能!」

 サブタイトルに偽りあり。変身自体は可能でもすぐに解けてしまうというのが正解。

 日本特撮界に数多存在する「変身不能エピソード」が湛える言い知れぬ危機感、今回はあまり感じられないのが逆に面白い特徴となっていました。

 しかもそれは「欠点」なんかではなく「リュウソウジャー」ならではの語り口だったんですよね。良い感じにドライブがかかってきたと思います。

“騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話「大ピンチ!変身不能!」” の続きを読む

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」

 モサレックスとディメボルケーノの「再会」を描く、意外性に富んだ一編。

 もう一つの「再会」は、まさかのバンバに纏わるエピソードで、カナロとバンバという、最も対極にありそうな二人の距離を縮めることにもなりました。リュウソウ族の長命設定を活かしたプロットが、実に見事でしたね。

“騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」” の続きを読む

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話「海に沈んだ希望」

 カナロ登場編は今回で一応落着といったところ。陸と海の間にある溝に関しては、その落としどころも鮮やかでしたし、良い感じで「第二章」の幕開けを飾ったと思います。

 ガチレウスまさかの退場には驚きましたが、登場話数の少なさの割には、大きなインパクトを残してくれましたね。

“騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話「海に沈んだ希望」” の続きを読む

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第15話「深海の王」

 カナロの妹・オトの登場と、モサレックスの本格的御披露目を展開。陸と海に別れたリュウソウ族という謎も散りばめ、それらがカナロ自身に魅力を付加していくという、追加戦士登場編の醍醐味が満載でした。

“騎士竜戦隊リュウソウジャー 第15話「深海の王」” の続きを読む
Return to Top ▲Return to Top ▲